シチリアの名物品種/ トロンテス カテナ アラモス トロンテス ワイン【イタリアン・フレンチ Ginsai銀座】

こんにちは。Ginsai銀座です。
今回は『グリッロ』をご紹介いたします。
旬の夏の食材や、美肌に効果的な、栄養素を考慮したお料理を、 シェフが手間暇かけて仕込み、ご提供させて頂いております。
Ginsai銀座の美肌ランチではメインもお選び頂けます。

カゼマッテ グリッロ
イタリア・辛口 ぶどう品種:グリッロ100%

シチリアは非常に気温が高いことで知られている島でありますが、冬場には山間部で雪がみられます。
海に囲まれた島であるため、海産物が非常に多くとれます。

シチリアでは、非常に多くの白ワインが生産されています。
マルサラワインの原材料としても使われる「グリッロ」は、良質なラベルを次々と生み出しています。
シチリア島の名物品種だと言えるでしょう。

魚貝類が豊富にとれるシチリアで育ったグリッロは、魚貝類と非常によくマッチした味わいを醸し出します。
また、このグリッロを使って作られているワインは、単一品種のみを使ったものだけでなく、「ブレンド」というかたちをとっているものもたくさんあります。

イタリアのシチリアで育てられたグリッロからつくられたワインは、非常に強烈な白ブドウの香りをまといます。
その香りをかいだだけで、「ああ、これはブドウの香りだ」とはっきりと分かることでしょう。

それほど華やかなワインではなく、ある程度落ち着いた味わいを感じます。
酸味が強いものが多く、かんきつ系の味をしっかりと感じ取れることでしょう。特にレモンの風合いが強いと言えます。
甘みもそれなりにあります。反面、渋みや収れん効果といったものはほとんどなく、とても落ち着いたワインだと言えるでしょう。

「魚貝類に合う」というのが、シチリア生まれのグリッロの特徴です。
しかし、意外なことに、淡泊な肉料理、たとえば鶏肉のハムなどとは相性がよく、きちんとマッチします。

Bistro Ginsaiでは、カゼマッテ グリッロ をご提供しております。
送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。
━∞Ginsai 銀座の予約はコチラ∞━
050-5269-9014
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。